2008年4月21日月曜日

NHK_AMIME おじゃる丸OJARU MARU

ANIMEおじゃる丸OJARU MARU

毎回個性豊かな作品を放送してくれるNHK_ANIME番組の1つで、1998年から続く長寿ANIME

ANIMEおじゃる丸OJARU MARUの主人公おじゃる丸は平安の時代から来たヘイアンチョウ妖精界の貴族の子で、現代の月光町のカズマの家に居候しその生活を面白おかしく描いたANIME作品。

なんともトボケタ顔に「麻呂は~」と言う独特のしゃべりが心和むANIMEですが、このオープニングテーマ「詠人」を歌うのは演歌の大御所北島三郎です!「まった~り。まった~り。まった~りな~。」のサビの部分は「祭り」を彷彿させるノリで、それでいてANIMEおじゃる丸OJARU MARUにマッチしているのは流石サブちゃん!
又、10年目記念スペシャルには「夢人」を歌った。

このNHKの短編?枠が5分~10分くらいのANIMEはその特性上?空いた時間や番組のあいだ間に入りやすく番組編成になると何処に移ったか判らなくなり、たまたまTVをつけるとやっているような感じ。(って言うか本気で観てないから、ただチェックしてないだけ)

そんな観方で言いと思うのですが・・・(子供じゃないし^^;)

そうそう。おじゃる丸の持っている笏(シャク)はエンマ様の笏なんだそうです。
その笏を取り返すためにエンマ様の子分アオベエ、アカネ、キスケがやって来たんだって。
それこそがANIMEおじゃる丸OJARU MARUの本スジなのだが、その時の流行などを取れ入れた「刑事おじゃるンボ」「ソナタの冬」「ウシの惑星」など国内外を問わずパロディ化している。



それでは皆さんも和んでください。北島三郎「詠人」です。

0 件のコメント: