2008年4月20日日曜日

学園MANGA「ROOKIES」「GOKUSEN」

昨日はひさしぶりにドラマを2つ観ました。

森田まさのり原作MANGAROOKIES」これはWeekly Shonen Jumpに連載されていたスポ根ANIMEをドラマ化したもの。

二子玉川学園高校は甲子園出場をした野球部を持つ歴史を持つが、いまは不良の巣窟と化してしまいさらに部員の不祥事により部活動停止処分となっている。そんななんか熱血教師川藤幸一が不良たち部員の更生(甲子園を目指す)を目指す物語。

放送初日ということもありゴールデンタイム(19:00~20:54)での放送でしたが、久しぶりに初代金八やスクールウォーズのような過激な不良シーンを観た。それは喫煙や暴力シーンであり今では、いろいろとうるさく批判される時代しかもゴールデによく放映したものだと思った。(幼い娘たちと見ていたが、正直刺激が強すぎるかなと思った。)しかし反面MANGAをドラマ化したとはいえ少なからずこれが今の現状なのかなとも、なんとも複雑な感じ・・・

良くも悪くもツカミはOKというところかな。(うちのカミサンはイケ面が出ていると言うだけで観てました。)

次に21:00~22:24まで森本梢子作のMANGA「ごくせん(GOKUSEN)」これはシリーズ3回目となり、話の流れはほぼ全作同様の展開でしょう。もともとは、女性誌のMANGAなのだが絵柄や内容から少年誌に間違われることがあるそうです。TVドラマは毎回ジャニーズ系のイケ面の登場によりそもそものMANGA「ごくせん(GOKUSEN)」ファンはもとよりそっち系の人気のほうが絶大!?(これもうちのカミサンが観たい!ということで・・・)

ということで、これから土曜日は学園?スポ根?ドラマを観る生活がスタートしたわけなんですが^^:、「ROOKIES」と「ごくせん(GOKUSEN)」不良が先生を信じ更生するというのはお決まりですが、それぞれ違った感じで「ROOKIES」は昔見た「COACH」単に野球繋がりかな?で、「ごくせん(GOKUSEN)」は「水戸黄門」って感じかな?(あくまで私の感じですので)

今の子供達はMANGAAMIMEもそうですが、この手のTVを観てどう感じるのかな?とただ客観的に見れない自分がいました。

0 件のコメント: