2008年4月30日水曜日

CARTOON Tom and Jerry

CARTOON Tom and Jerry

日本でもミッキーマウスより有名なANIMATIONじゃないでしょうか?もともはウォルト・ディズニーのANIMATIONの人気に対抗する形で、作られたCARTOONですが私的には子供の頃からよく見たANIMEはディズニーANIMEよりはるかにTom and Jerryという記憶があります。
(ディズニー系ANIMEは、東京デズニーランドが出来てからみたいな感じ)

このTom and Jerryは短編ながら、ギャグのセンスや動きどれをとっても最高の出来です。(ディズニー系ANIMEを研究し尽くして作ったのかな?いやそれ以上と思う)

それになんといっても、Tom and Jerryはセリフがなくても楽しめるという優れた作品です!(一部セリフのある作品もあるけど、別にセリフが判らなくても全然問題なし!)これって全世界どこに放送しても吹き替えナシで楽しめるってことですよ。(チャップリンの無声映画も日本で受けたのと同じこと?)

実はこのTom and Jerryは、風刺映画として映画のフィルムの交換時の間に挟む作品として作られたために短編となっているそうで、作品自体も年に数本の不定期製作なのだそうです。

そう言われると1つ1つよく観ると作風が微妙に異なるような・・
(Tomの体毛が刈られたときに着ぐるみを着た人間がランニングシャツを着ていたり、本当の猫のように裸になったりとか)

まあ~どっちにしても楽しいので気にならないというか、その作品に飲まれちゃいますよね。

全体的にTomが痛い目にあいJerryが一枚上手のようですが、私的にはTomを応援しちゃいたくなります。あの動きは尋常じゃないですよね、本当に老若男女世界中楽しめる素晴らしいANIME CARTOONです。



この日本語版OP/EDは超有名ですよね。

0 件のコメント: