2008年4月6日日曜日

Character _animation_voice_actors _ace

今日、「あのANIMATION_CHARACTERの声優サン(Voice actors)の素顔は!」みたいな番組をやっていました。

以前もやっていたような気がしますが視聴率が良かったのか、見た感じ制作費も安く上がるのか?その最新でした。(いくつかは前回の内容を入れていましたが・・・・)

それを観ていて思ったことが、これって絶対子供向けではなく大人向け(30代~40代)の番組だな~ということ。

表向きはANIMATION映像が出ているので、そこそこ子供も興味を示すものの出てくるANIMATION_CHARACTER達は、今の子供向けANIMATIONではなく(もちろんDORAEMONやPURIKYUAなど今のANIMATION_CHARACTERもチラホラ出てますけど)「懐かしの」みたいな感じで・・・・

そのNIMATION_CHARACTERの声優サン(Voice actors)に「素顔を見せてください」と頼みTVに素顔を見せるのですが、割とすんなりOK(番組宣伝など)と言う人とNGと言う人がいる。

NGと言う声優サン(Voice actors)はやはり「NIMATION_CHARACTERのイメージを持った子供の夢を壊したくない」ということが一番の理由で、私もこの声優サン(Voice actors)の言っていることはもっともかなと思うのと、これが声優サン(Voice actors)魂だ!(歳をとって出たくないのもあるのかな?)とうなずいてしまう。

私の子供達は「こんな人がこのANIMATION_CHARACTERの声優サン(Voice actors)なんだ~」で終わり^^;
声優サン(Voice actors)の心配もどこ吹く風。

しかしそれはしょうがないのかもしれませんね、何度か書いてますが本当に今の時代これだけ「Japanese_animationのレベルは、世界一」と言われているのに私の子供の頃と比べると半分にも満たないTV放送です。(確かにThe_original_video_animationなどの様々な形でのANIMATION製作は今のほうが多いとは思うのですが)

ANIMATIONが多く放送されてANIMATIONばかり観て外で遊ばない子供になって欲しくはないですが、私の住んでいる田舎では特に、季節外れの旅番組の再放送を放送するくらいならせめて「世界名作劇場」を再放送して欲しいものです。

PS ANIMATIONあしたのジョー」の力石徹の声優サン(Voice actors)亀石征一郎サンVoice actorsをやめて数十年、素顔をだしてましたが、何か感慨深いものがありました。

0 件のコメント: