2008年4月17日木曜日

ANIME MANGA 宇宙海賊キャプテンハーロック (Space Pirate Captain Herlock)

ANIME.MANGA 宇宙海賊キャプテンハーロック(Space Pirate Captain Herlock)

「マゾーン」という宇宙からの謎の侵略者と宇宙海賊キャプテンハーロック(Space Pirate Captain Herlock)の戦いを描いたスペースオペラ(Space opera)作品です。

松本零士原作のMANGAですが、本来はTV_ANIMATIONが最初に企画されていたのですが、ANIME化が難航しプレイコミックでのMANGA連載がスタート。
TV_ANIMATIONが最初に企画のされた背景には宇宙戦艦ヤマト(Space Battleship Yamato)のヒットでもわかるとおりRobot_ANIMEブームの中、新たな分野での開拓を狙っていたからだ。


確かにRobot_ANIMEブームの中Robotが中心となった作品ではないのにも関わらず、大ヒットとなった宇宙戦艦ヤマト(Space Battleship Yamato)のようにこの分野において松本零士の作品は重要な存在ですね。
同じ経緯で、銀河鉄道999(GALAXY EXPRESS 999)もANIME.MANGA化されていて、この二つは物語においても接点がある(ま~話の内容上?松本零士のファンサービス?でも色々と矛盾があるなんて、細かいことを言う人もいますが・・・)

その宇宙海賊キャプテンハーロック(Space Pirate Captain Herlock)の実写映画を韓国が制作発表したのですが、当の松本零士は、「報道については知っているが、私自身は正式な話は受けていないし、許諾もしていない。『ハーロック』の映画化などについては海外含めていろいろな提案は受けているが今回の韓国の話は初めて。先走ったもので、困っている」と話している。

私的には色々なAMINEMANGA作品が新たな形(実写映画など)になるのは大歓迎なのですが、そんなに難しいことなのでしょうかね~。

0 件のコメント: